mucchiの黒い子


始動性や如何に。
さてさて    
もともとエンジンのかかりはお世辞にも良くなかったのですが、ココへ来て始動性能が最悪になりました。
今のところはかかったところでどうせ乗れないんですがいずれは路上デビューしなくちゃなりませんから問題です。



まずエンジンがなかなかかからない。キックしてもプラグが濡れるだけでかかる気配がありません。かかってもアイドリングが長持ちしないで途中で息絶えてしまいます。
考えられる事は…。

キャブがヤバイ。混合気が濃すぎるのか?プラグがびしょぬれになるし。
点火系がヤバイ。でもかかるときはかかるんだよね…
エンジン自体がヤバイ。考えられなくも無いか…。考えたくないけど。

  
キャブかなあ…  
キャブには2本の調節ネジがあって、どっちかがアイドル調整でどっちかが混合濃度調整なんですが

どっちがどっちだかわかりません。テヘ☆

いや、大体予想はつくんですよ?

…まあ、予想じゃあ駄目なんでここは識者の方に訊いてみましょう。
mucchi(以下む):もしもしもし?
識者の人(以下し):はいはい。
む:べスパのキャブのミクスチャー調整ってどれですか(唐突)
し:キャブの後ろについてる奴です。
む:あ、やっぱり。どっちに回すと薄くなってどっちに回すと濃くなるんですか?
し:閉めると薄くなる方じゃなかったかなあ。1回転半目がベストポジションらしいですけど。
む:はーい。わかりました。やってみます。ありがとーございました。

…すみません。こんど菓子折り持ってご挨拶に行きます。
 
  ミクスチャー調整ネジを1回転半の所にセットし(2回転位になってました)、キックしますがかかりません。まったく駄目。
 
それではとプラグを見てみると…

火花が飛んでません。だめじゃんよ。
プラグは新品なので原因としてあんまり考えられません。

次はプラグコードかってんでモンキーからプラグコードを借りてきて付け替えてみるとこれが一発始動。

アイドルも問題なし。

プラグコードでファイナルアンサー。

でもぱっと見プラグキャップもコードも新品なんですよね…
プラグコードか。
もみもみ
ギャー。
新しかったのはどうもプラグキャップとコードに被ってたチューブみたいな管みたいなのだけで、なんかプラグコード継いであるんですけど。しかもなんかマスキングテープみたいので巻いてあるだけ。

中は見事に断線してましたよ。ええ。そりゃ無理だわ。
  さっそく近くの「2りんかん」でNGKのコードとキャップ買って来ました。

交換したらまるっきり無問題。

ええ、ちょっと脱力致しました。ちょっとね。

教訓:一見キレイな部品も予想以上に香ばしい事になっている可能性を頭に入れておかなければならない。
ぜんぜんOKじゃないの…
新旧マフラー  
明らかになった問題:

排気音がうるさいのでマフラーを買ったんです。マフラー。
そしたらなんか付かないんですよ。ちゃんと「Super用」なのに。
ステーの向きが前後逆なんです。アジア物とイタリー物の違いか、CIAの陰謀だと思われます。

とりあえず今のところ針金で無理矢理括りつけてるんですが、どうにかしないといけません。

妙案キボンヌ…