とつげきとなりのしとろえんとか:BX

いろいろ取り替えたさ…

自慢じゃないが、今の車('86、16TRS)は購入後いろいろ取り替えさせていただいた。某A国から個人輸入で2本分、FAX送ってから電話を掛けて「今FAX送ったから!見て!見た?見たね?確認したね?じゃ見積もり頂戴よ!頼むよ!」って念を押しても返事をくれない部品屋とのやり取りは疲れたし来たら来たで通関しに成田まで行かなきゃならないし、楽しくってしょうがないんだが車はとりあえずそれなりにリフレッシュできた。以下交換した部品とか。

部品名 効果とか その他
ハイドロのリターンホース類 漏れが止まりました 作業が面倒くさい…
ハイトコレクター 漏れが止まりました これも面倒くさい…
Fサスストラット 乗り心地がよくなりました 高いんだよね…
サスペンション・スフェア 乗り心地がよくなりました  
メイン・アキュームレータ 予防交換だったので目立った効果なし  
ステアリングのラバージョイント ステアリングがぴしっとしました 古いのは切れてました。こわいこわい。
リアアーム・ベアリング 乗り心地がよくなりました  
ヘッドライトAssy 顔つきが引き締まります  
リアハッチのダンパー 頭上安心 一回チャギのイイのを食らったので
ホーン 無事車検とおりました 「プスー」ってなんだよ、「プスー」って。
ブレーキディスクF おかげさまで止まります。 かなり減っていました。
ブレーキパッドF 消耗品ですし。 どのくらい持つかな?
ブレーキホースF とりあえず安心。 結構ヒビが入ってました。
オルタネーター    
スターター ちゃんと回ります 306のがポン付け可能。
スタビのリンクロッド 足回りがしゃきっとしましたよ。  
ベルト類 転ばぬ先の杖  
燃料フィルター    
エアフィルター    
燃料ホース   給油したら「ジャー」って。
燃料ポンプ   換えたら始動性がよくなるかなと思ったんですが…
デスビのキャップとローター    
プラグ    
プラグコード    
社外品のシフトノブ シフトしやすい。 Sくんありがとう。
オーディオユニット CDが聴けます。  
レシーバードライヤーとエキスパンションバルブ クーラーが効くようになりました 涼しいってすばらしい。
ブロアー(中古) 鈴虫が黙りました また鳴きだした…
その他部品絶賛ストック中(笑

そんなわけで1周目だか2周目だかの部品を一通り換え終わったのでそれほどの不安もなく走っている。水周りは前オーナー様がやってくれていたので点検程度で済ませた。目下の問題はリアワイパーが動かないというあたり。無けりゃ無いで不便なんだよなあー。あと怒涛の接触不良。特にテールランプ周りが問題で、ブレーキランプがしょっちゅう沈黙する。フィルム配線が焼け焦げて断線するのが原因。どうすんだよ、これ。