とつげきとなりのしとろえんとか:BX

おらがBX,デザインとファンクションなど。

最初に買ったBXは19Triというモデルで右ハンドルでオートマチック変速機付、1.9Lのエンジンに電子制御のBOSH製燃料噴射装置を備えていた。カタログ上105馬力かなんかで、特に不満は無かったのだが。
新しく買った初期型もオートマチックモデルだった。ただしエンジンは1.6Lでカタログ上での出力は94馬力。納車当日、自宅への帰り道…

これはひょっとしてすごく非力なんじゃないだろうか

力がどうこうというアレは言わないつもりのわたくしだが、なんつーか遅い。必死になって走っているという感じがする。クーラーのスイッチがオンになるともれなくヨヨヨヨヨと減速してしまう。一生懸命である。全米が泣きそうである。まあ、ビーエックスだしね。等と言っていたのだが、ある日、燃費の計算をしてみてたまげた。
「5.6km/L」

「5.6km/L」

「5.6km/L」

(゜Д゜;)…。

おかしいよ。どう考えてもせんろっぴゃくしーしーの車の燃費じゃないよ。「ひょっとしたらターボがついているんじゃないか」とボンネットを開けてあれこれ見てみたが無論そんなものはどこにも無い。おかしい。コレは何かの間違いだとその後数ヶ月にわたり燃費を調べたがよくて8km/L台。6km台後半から7km台/Lが普通といった状況だった。

これは正直たまりません

キャデラック・エルドラドに乗っているんじゃないのだ。あっちはひと踏みでテキサスの地平線のかなたまで行けるかもしれないが、BXはバスティーユ広場のローターリーを半分回ったところでルノーサンクと接触事故を起こすのが精一杯だ。しかるにリッター5.6kmとは!
テキサスの地平線は無理にしても東大和のダイエーぐらいは行きたい。どうにかなんねえのか、これ。

そうだ、MTにしてみよう!

はいッ!

仕事早ええな!
結果は大成功(?)。燃費は最高で10.5km/L(街乗り。高速に乗ってもあまり伸びない)程度にまでなった。劇的だ。すごいすごい。MT最高。走りもかなり機敏になった。もっとも、遅いことには変わりは無い。
よく「MT換装いくらぐらいかかりますか?」とか「本当に燃費よくなりますか?」とかのご質問を頂戴するが、いくらかかるかは依頼する工場や作業の内容などの状況によって異なるので一概にいくらとは申し上げられない。燃費についてもご相談を受け「MT換装いいよ最高だよ」と申し上げて施工に踏み切られるも燃費の向上ほとんど見られず、というケースもあったので無責任に燃費よくなります、とは断言できない。あくまで私のケースでである。

ちなみに、私の場合換装にかかった費用は約15万円だった。いろいろおまけしてもらったので安かったのだ。AT当時の平均燃費が約6.5km/l、現在の平均燃費が約9.6km/Lなので、約1.48倍。うそみたいな数字だが、本当なんだからしょうがない。
ここでガソリン1Lを120円とすると、走行1km当り走行の単価が換装前が18.5円、換装後が12.5円。その差6円。150,000を6で割ると25,000。つまり25,000km走ると、換装にかかった費用分ガソリン代をケチることが出来るということだ。

純粋に経済的な効果を考えた場合、25,000kmのBEPがが意味のあるものか否かは微妙なところだ。厳密には走っているうちにだめになるATF交換の費用とクラッチ交換の費用がそれぞれ加算されるのでもう少し追加になるはずだ。
んがしかし、マニュアル変速にしたおかげで得られたキビキビ感と、「ATポンしたらどうしようアワアワアワ」の不安から開放される事、それと距離あたりに排出する排気ガスを削減できる意味は大きいはずである。CO2の場合排出量の差は100km走って約11.7kg。ネットで調べたら杉の木が一年で吸収するCO2の9割ちかくだとさ。むろん「俺はまったりしたBXが好きだし路上エンコ上等だし地球温暖化マンセーだ」という向きには全く意味が無いので、無視していただいて結構である。

ところで燃費はよくなったとは言うものの、夏場クーラーを入れると順当に悪化する。それでも8キロ台。クーラーがオンになるとアイドルアップが盛大に働き、無負荷時で1600回転以上にまでなるのでまあ仕方がない。

 


面白運転台。面白いだけで誰も感心してくれない。


エンブレムは金属製。へへマークが入る旧型タイプ。こういう部分に激しく興奮するようになるともう危ない。社会復帰は無理そげ。



171型エンジン。XU系列の中では多分最小排気量?XU型エンジンはBXから306まで、いろんな車に使われた枯れたエンジン。


テッチンにハブキャップ。ステキ杉。


後ろのハッチ。これ、走ってれば雨粒全然つかないんですよ。ワイパー要らず。実際壊れてたりする。


全体的に細めなシルエット。後期型はぽっちゃりさんでイメージ違う。


絶品と賞されるサンルーフ。個人的には無くても別にいい。


タイヤは165/70R14。現行マーチと一緒。余談だがサスペンションのストラットとホイールのクリアランスが意外に狭く、チェーンをつけるとストラットのダストカバーが削れたりする…

もどーる