とつげきとなりのしとろえんとか:BX


魅惑のシトローエンBX

免許を取って初めて自分で買った車がシトローエンBXだったわたくしですが、これが大変によろしかった。納車当日にLHM漏れたし、クーラーはしょっちゅう効かなくなったし、燃費もあんまりよくなかったけど、とにかくよかった。



最初に買ったBX。ほんとによかった

、2代目もBXなわけよ。当然のようにな。


うっかり購入してしまった2代目。初代モデルだけど2代目。

購入に当たってはいろんな方にお世話になった。各方面に足を向けて寝られない。しばらくは初代の後期型と新しく買った初期型の2台体制というパライソだったのだが、引き取り手が現れたので後期型の方は3万円で売ってしまった。今考えると惜しいことをしたが、ドーナツとビール券まで頂いたので、妥当な取引だったと思う。新しいオーナーさんはその後BXをやめてC3をお求めになったとかならないとか、風のうわさで聞いた。ボロになって飽きたら3万円ぐらいで譲っていただけないかとひそかに考えている。

このBXが何年デビューでなんとかいうエラい人のデザインでプジョー305のコンポーネンツを流用して云々とかはまじめな方が運営されているすばらしいWebSiteに詳しいと思うので、ここでは書かない。
でも、せっかくなので2台にわたり所有してみた感想などを。

BXのよい点

・乗り心地がいい
 なんといってもコレ。いやほんと。一回乗ってみ。うそじゃないから。まあ実を言うと他にも乗り心地のいい車たくさんあるけどそこは突っこまない方向で。

・錆びない
 コレとても大事ヨ奥さん。錆びだしたらあっという間な気もするし、もしかしたら錆びてないような顔して錆びてるのかもしれないアルが、「走る水酸化鉄」とか「この車の半分はパテでできています」みたいのはとてもとても困るのコトよ。

・疲れない
 コレもとても大事よ。実績としては東京-神戸間をノンストップで行けそうだったけど我慢できなくてトイレに行っちゃった、てのがあります。

・サイズが手ごろ
実にちょうどいいサイズね。荷物もたくさん載るよ。


・意外と壊れない
 誤解しないアルよ!あくまで「意外と」ある!GSAよりはましとか、旧いアルファよりはいくらかいいとかそういうレベルある!古いから何かしら起こると思ったほうがイイある。故障が嫌な人はファンカーゴ買うよろし。

BXのあまりよくない点

・左ハンドルが多い
 慣れればいいんだけど、やっぱりねえ…

・プラがやばい
 交換が当たり前なホースやブッシュはまあいいとして、メーターパネル崩壊とか、フロントのエアアウトレット崩落とか、ヘッドレスト基部破損とか、とか、とか…

・暑い
 窓がでかくて明るいのが仇になり、大変に暑うございます。クーラーが効くころにはすでに汗でずぶ濡れでございます。

・旧い
 いや、こればっかりはしょうがないんだけど、安全とか、環境とか、ねえ…

BXの激しくよくない点

・クーラーやばい
 旧いからしょうがないのか、それにしても、ねえ…直しても何故かまた壊れるのが不思議だ。

もどーる